アクティブ?ひきこもりブログ

引きこもりがちな人間がいろいろなことに挑戦し、考える

自分語り

自分のことをわかってほしい、というのはほとんどの人が思うのだろう。

 

自分がどういう生まれ育ち経験をして今に至るのか。

自分を知ってもらう上では大事なことだと思う。

 

リアルの世界では出身校や今現在の身分や年齢を初対面でいきなり聞いてくる人も多い。

悪気は無いんだろうけど、一度レールの上から外れてしまった人間にはちょっとドキっとする質問だ。

 

 

私は高校時代に体調を崩し、なんとか卒業をして、いつかは大学に行きたいなー

都会に住んでみたいなー、外国に行ってみたいなーなどと思いながらも

地元で宙ぶらりんな身分のまま過ごしている。

 

地元でその高校を出て大学に行かないなんて珍しいし、公務員になるわけでもなく

浪人をするでもなく地元にいるなんて、はっきり言ってワケありだと思われるだろう。

浪人をする人の多くは隣県の大手予備校に行くから、地元で浪人生は多分ほぼいない。

 

 

 

だから出身校を聞かれるとドキッとしてしまう。そこから芋ズル式に高校時代のことや

病気のことなど聞かれそうだから。

面接でそのへんのことを聞かれると落ちてしまうのではないかと思う。

しかし言わないと今の状況の説明にもならないから自分から言うしかない。

雇う側からしたら「しらねーよ」と思うのかもしれないが知られたくないが

説明しなくてはと思ってしまう。

 

 

 

以前のアルバイトを辞めて、きちんと大学受験をしようと考えた。

大学に行くのは子供の頃からの夢だった。

18歳で普通に入学した子達よりも将来の選択肢は狭まるだろうが、

このままの状況が続くよりずっといいと思った。

まだどこにも受からない。バイトを探しても長期では雇ってもらえない。

何者にもなれなくて苦しい。

 

現在は繰り上げ候補になった大学の合格発表を待っている状況だ。

あと数日。これでダメだったらどうすればいいのだろう。

もう三月末だし受かっててもこれから大変だけど。

 

また高校の勉強を繰り返し、受験のためにお金を使い、バイトを探しては

受からないを繰り返さなければならないのだろうか。

 

知人が学校の先生になるなどと聞くともういつまでもメンタル高校生のままで

止まってちゃダメだなあと思う。

 

大学や学校に行くなら早いうちに行きたいしちゃんと仕事もしたい。

今まで出来なかったぶんいろいろな経験もしてみたい。

そう考えると残された時間ってあまり多くないと感じる。

 

 

フェイスブックで美味しいもの食べたりいろんな所に行っている同級生を見ると

自分は何してるんだろうと思う。

きちんと学校にも行けず、かと言って楽しく遊んでいたわけでもない。

 

 

いろいろ調べつつ決めていこうと思う。