アクティブ?ひきこもりブログ

引きこもりがちな人間がいろいろなことに挑戦し、考える

突然の嘔吐

 

一昨日の早朝から腹痛、下痢嘔吐に襲われました。

手足が冷たくなっていってこのまま死ぬかもとすら思いました。

酷かったのは数時間だけれど。長引いたら救急車呼んでいたレベルでした。

 

あんまり吐いたりとかしたことなかったけど盛大に吐きました。

アクエリアスを水で薄めてひたすら飲みました。

 

医者には行っていないけれど、ネットで調べたところ下痢や嘔吐で

医者に駆け込んでもできることはあまりないようですね。

ノロウイルスにも特効薬はないし下手に下痢止めも逆効果だし

脱水症状にならないために点滴をするくらいだとか。

なので夜間に緊急でこられても迷惑のようです。

 

 

私は今回あまり人と接触する機会はなかったですが、お腹の病気は感染力が強く

吐瀉物やトイレなどから移ってしまうことは多いようです。

トイレで吐いてしまったのでそこから移ったりはあるかもしれません。

トイレのレバーやドアノブに触れないようにするなどはしましたが

空気中に舞ったものとかも多分ゼロパーセントではないだろうし

 

 

原因についてですが心当たりがあるのは「アサリのパスタ」。

家族が作ったもので「なんか貝が開いてないな、私のだけ」と思っていました。

違和感を感じてちょっと生っぽい気もしたのであまり食べなかったのですが

二枚貝の食あたりの潜伏期間は平均して「1日~2日」。

もろ30時間前くらいに食べていたんですね。

 

 

 

48時間が経過した今は落ち着いていますが「あーこのまま死ぬのかな」と

思ったのは事実です。「輝かしい人生にはできなかったけどこんな死に方嫌だ!」

とも思いました 笑

 

これからのことは何も決まっていないし、どうなるかわからないけど

まだ死んじゃダメだなってことはわかりました。

自殺や重篤な病気なんてしたらこんなの比じゃないくらい痛くて苦しいだろうし

 

 

気づけば年度末・年度初めが終わっていました。

未来が不安定な人間にとってこの時期は苦しいものがあるからこれでよかったのかもしれません。

 

 

携帯電話を乗り換えたり、髪を染め直したり、新しい仕事を探したり、会いたい人にあったり、やりたいことを見つめ直したり

やりたいことはいっぱいあっても自分から動かなかったら多分ずっとこのままなんだろうなって思います。

 

携帯電話は勝手に更新されて引き落としされるし、髪が伸びてても結べばなんとかなるし、仕事探さなかったら去年までの役割がまわってくるだけだし、会いたい人に連絡しない会いに行かなかったら多分忘れられていくし、やりたことがはっきりしなかったらまた月日が流れていく。

 

今年はそんなことがちょっとでも少なくなるといいなって思います。