アクティブ?ひきこもりブログ

引きこもりがちな人間がいろいろなことに挑戦し、考える

毎日やらかしてます。を読んで

 

アスペルガー症候群で看護師の資格を持つ作者の経験を漫画にしたものです。

 

驚異的な集中力を発揮したり、計算や漢字が苦手だったりこだわりが強かったり、周りが見えなくなっちゃったり、本人にそのつもりがなくても結果的に友達の好きな人をとっちゃったり…

結構異性関係にだらしなかったり、ビッチっぽいエピソードもあります。

 

 

全ての人がこういう症状なわけじゃないんだろうけど、誤解する人もいそうですね。

「こんな人に看護師やってほしくない」とか何かの口コミで見ましたが、アスペじゃなくてもちょっとうっかりくらいな人はいそうだし、「アスペルガーだからなれない仕事」を作るのは、ちょっとなあと

国家試験には受かっちゃったわけだし(看護学校に受かるのにも紆余曲折あったみたいですが)

お医者さんや学校の先生でアスペっぽい人もいるしなあ

 

国家資格でも、身体的特徴でどうしても無理でもなければ、試験受かれば資格は取れるわけで。

てんかんの人も症状を抑えれば運転免許証を取れるし。

 

アスペルガー症候群は病気というよりは特徴に近いものだと思っているので、そんなに差別みたいな感情はないのかもしれません。